フェルデンクライス広島ブログ

介護予防・心体の不調・不安にお悩みの方、パフォーマンスの向上を望まれている方に!

ICTフェスティバル in 広島へ行ってきました。


先日、重度障害者や難病患者の
人たちが利用する様々な
コミュニケーション技術を
紹介する展示会

ICTフェスティバルin広島
へ行ってきました。

f:id:feldenhiroshima:20170911122247j:plain

 

フェルデンクライスメソッドで
関わっている方が将来的に
意思伝達装置を導入する
可能性があるのですが

お恥ずかしながら、
この分野に疎くて・・・
家族の方から教えて頂いて
行くことにしました。

 

このICTフェスティバルは

難病患者や重度障害者のITを
利用したコミュニケーション技術を
一般の方に広く知ってもらうために
開催されているらしいのですが

なんと!
広島開催は初めてなんだそうです。



どれもこれも興味深いものだったので
いくつかご紹介しますね!


コミュニケーションには色々あって
ITを使わないものもあります。

それが透明文字盤

  

f:id:feldenhiroshima:20170911122021j:plain

 
この原理は透明の板に50音や
数字などが書き入れられていて、

透明文字盤を通して
送り手と読み手が視線を合わせ
合図することで一文字一文字文字を
拾い文章を組み立てていくものです。


動画をご覧ください。


ALSのためのコミュニケーション支援講座@品川

よりお借りしました。ありがとうございます。


実際私も体験してみたのですが
相手の視線と文字をあわせるのが
結構難しくて・・・

でも、コツを教えてもらったら
単語ぐらいならできるように
なりました。

ITを使わない方法ですが
日常の簡単な会話なら充分機能します。
導入も手軽ですしね!



体の中でわずかにでも動く場所が
あれば、その動きで機器を
操作することができる意思伝達装置
というものがあります。


パソコンを1つのスイッチで
操作できるようにする
ソフトウェア「伝の心」

文字入力やメールの送受信が
できるので、活用度はかなり広いです。


漢字変換やメールなどの
高度な機能はありませんが
会話に特化した「レッツ・チャット」
というのもありました。

こちらはパソコン操作がないので
簡単で使いやすく高齢者の方でも
気軽にできそうです。

上の2つの機器はスイッチを
利用して操作をするタイプ



体が動かなくても
眼球にわずかな動きがあれば
操作できるものもあります。


視線入力タイプのものです。


最近普及しつつあるものらしいですが
最初は上手く使えないことも多く
失敗してしまいがちだとか・・・


そこで、視線入力操作を段階的に
トレーニングできるソフトがあります。
複数のゲームソフトが入っていて
楽しみながら訓練ができるのです。


視線入力訓練ソフト
「EyeMoT」

といいます。


風船を割るという
ゲームがあったのですが


このソフトがすごいのは
必ず的に当たるように設定されて
いるところなんです。


「成功体験」を積み重ねることにより
自信をつけさせるんだとか・・・



さらに凄いのは

視線入力装置は装着せずに使うため
自分が視線を合わせたことで
風船が割れたという因果関係が
理解しにくいらしいのです。


そこで、


風船が割れると振動する
装置を使って体に感じさせ


視線入力操作を触覚を介して
フィードバックさせる


ことで理解させやすく
しているんだとか!


これは、やってみてビックリ!!!

振動がある時とない時では
感じ方が違うんですよ!

振動がある方が当てたという
実感があるんです。


実際の機器はこちら

f:id:feldenhiroshima:20170911122031j:plain


体験してみましたが
ホントに楽しかった!

感覚的で、学び方や考え方が
フェルデンクライスメソッドに
近いのもいいな~と思いました。


身近に使う人がいなければ
こういう機器を知る機会は
なかったかも・・・

色んな意味で凄く刺激を受けた
1日となりました。


機会を与えてくれたクライアントと
その家族に感謝します。


---------------------------------------------

カラダの動きや使い方
姿勢について学ぶのに役立つ

フェルデンクライスメソッドの
レッスンについてはこちらから

~レッスンのお知らせ~

◆個人レッスン   

9月の個人レッスンスケジュール

10月の個人レッスンスケジュール


◆スペーシアでのグループレッスン

  9月30日(土)
  10月28日(土)
       14:00~16:00

◆広大でのグループレッスン
  11月19日(日)
     10:30~12:30 


お申込み・お問い合わせ
070-5673-1498
仕事中にて電話に出られないことがあります。
ご用件を留守番電話のメッセージを
残していただくとスムーズに対応できます
のでよろしくお願い致します。

メールでのお問い合わせは
メールフォームよりどうぞ
メールフォーム送信後、
2、3日経っても返信がない場合は、
再送信していただくか、
電話にてお知らせください。



個人レッスン・グループレッスンについて

フェルデンクライスメソッドって何?

フェルデンクライス広島ホームページはこちらから

f:id:feldenhiroshima:20150726095806j:plain



ランキングに参加しています。
クリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 健康ブログ フェルデンクライスメソッドへ
にほんブログ村