フェルデンクライス広島ブログ

介護予防・心体の不調・不安にお悩みの方、パフォーマンスの向上を望まれている方に!

「いい車椅子に変えたのに、やっぱりお尻を痛がって椅子からずり落ちるので困っているんです」というお悩み


新しく入所された利用者さんが
車椅子に座らせると腰を痛がって
座りたがらないので、何かいい
車椅子はないか?と相談されました。


リクライニング式
車椅子だったので
ティルト式の車椅子を
おススメしました。

超スリム&コンパクトティルト&リクライニング車いす

出典:松永製作所HPより

その後、車椅子を変えて腰痛は
なくなり、食事の時も長く座れる
ようになったとのこと

一件落着~♪
と思っていたのですが・・・


数日経った頃スタッフから

「車椅子を変えてもお尻を
 痛がってずれてくるんです」

とまた相談されました。

なんでだろう?と利用者さんの
ところへ行ってみると・・・

ちょっとしたことだったのですが
意外によくあるケースなので
記事にしてみました。

 
車椅子には

リクライニング



ティルト

という機能を持つ車椅子があるのを
ご存知ですか?



リクライニングとは・・・
座面はそのままで
背もたれのみが後ろに
倒れていきます。

f:id:feldenhiroshima:20170512183446j:plain


出典:パラマウントベッドHPより


ティルト
とは・・・
座面と背もたれが角度を保ったまま
座面ごと後ろに倒れていきます。

f:id:feldenhiroshima:20170512183619j:plain

出典:パラマウントベッドHPより

で、これで何が違うのか?
ということなのですが・・・



リクライニングって聞くと
皆さんこんなイメージじゃ
ありませんか?

f:id:feldenhiroshima:20170511005308j:plain

なんだかリラックス~♪
な感じがしますよね?


でも、このリクライニング・・・

背中にズレを起こしやすく
リクライニングで角度を変えるたびに
体が前へどんどんずれていきます。

またお尻に圧がかかりやすく
褥瘡(床ずれ)になりやすいのです。

自分で体を支えることのできる方や
バランスを取れる方なら
問題ないかもしれませんが

自分で座るのが難しい方や
バランスを取れない方は

リクライニングをかけることによって
どんどん前へずれて
姿勢が崩れてくるのです。


それに対してティルトというのは・・・

座面ごと後ろに倒れていくので
車椅子からずり落ちていくのを
防ぐことができます。

また、背もたれに体の重さを
預けることができるので、
お尻にかかる圧を和らげる
ことができます。


相談された利用者さんのケースは

せっかくティルト機能がある
車椅子だったにも関わらず、
リクライニング機能だけを
使っていたんですね・・・

ですからお尻を痛がるし
そのためにどんどん前に
ずり落ちていたのです。

スタッフ間でも
リクライニングティルト
機能の違いが分かっていない方が
いらしゃったようです。

ティルト式の車椅子は
現場で使われるように
なってきましたが
まだまだ認知されていないことも多く

使いこなせていない現場は
意外と多いのです。


なので現場で徹底してもらうように
したところ、問題は解決しました。

f:id:feldenhiroshima:20170511012628j:plain
食事のときは背もたれを起こします。
ティルトはかけすぎると飲み込みにくくなるからです。


ただ、注意してほしいのは

股関節がどのくらい曲がるか

ということです。


利用者の中には
股関節が曲がりにくい方も
いらっしゃいます。

ですから、どんな方でもティルト
ガッツリかけていいわけでは
ありません。

そういうときこそ
リクライニングをかけて
調整してくださいね!

リハの方がいらっしゃる現場は
必ず相談してから使用してください。




体の動きや使い方、
姿勢について学ぶのに役立つ
レッスンをしています。

お問い合わせ・お申し込みは
お電話か下記のメールフォームから!


介護に役立つ体の動きや使い方、
姿勢について学ぶこともできます!

介護についての勉強会・講習会の
ご依頼や、現場でのお困りごと
についてもお気軽にご相談ください。


~レッスンのお知らせ~

◆個人レッスン(ハンズオン)
5月の個人レッスンスケジュール

◆定期グループレッスン
 5月は場所が違います。
レンタルスペースEASYPEASY
さんでやります! 
 
  5月27日(土)
       14:00~16:00

◆広大でのグループレッスン
  5月13日(土)
     10:30~12:30 


お申込み・お問い合わせ
070-5673-1498
仕事中にて電話に出られないことがあります。
ご用件を留守番電話のメッセージを
残していただくとスムーズに対応できます
のでよろしくお願い致します。

メールでのお問い合わせは
メールフォームよりどうぞ
メールフォーム送信後、
2、3日経っても返信がない場合は、
再送信していただくか、
電話にてお知らせください。


個人レッスン・グループレッスンについて

フェルデンクライスメソッドって何?

フェルデンクライス広島ホームページはこちらから

f:id:feldenhiroshima:20150726095806j:plain

 

ランキングに参加しています。
クリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 健康ブログ フェルデンクライスメソッドへ
にほんブログ村