フェルデンクライス広島ブログ

介護予防・心体の不調・不安にお悩みの方、パフォーマンスの向上を望まれている方に!

発症から何年経っていたとしても、カラダの動きを学び直せば可能性は広がる!

 

随分前に脳梗塞を発症し、年数が
経っているのでもうこれ以上
動けるようにならないとあきらめて
いる方はいらっしゃませんか?

実は、

自分のやっている
ことに
注意を向ける


カラダの動きを学び直す



この2つをすることで
あきらめていた動きを可能にする
糸口が見つかります。

 

f:id:feldenhiroshima:20160805000541j:plain

 

以前の記事でもご紹介しましたが
フェルデンクライスメソッドで
関わらせてもらっている施設の
利用者さまです。

彼女は最近介助なしで
車椅子からベッドへの
移動ができるようになりました。

ご本人もスタッフもビックリの
この変化!

何が起きたのでしょうか?

 

 
彼女の願いは

職員の方に介助されず
自分で動くことが
できるようになること!


患者さんや利用者さんの中には
こういう願いを持っている方が
多くいらっしゃいます。


たとえ職員から
「いつでも呼んでね~」
と言われていても多くの方は
気を遣っておられます。

「職員さんはああ言って
 くださるけど、何度も呼ぶのは
 やっぱり気が引けるのよ」


誰だって自分の好きな時に
動いてトイレや食事に
行けるようになりたいですよね?



彼女に関わらせてもらうようになって
以前に比べると車椅子から
ベッドへの移動はできるようには
なっていたのですが・・・

f:id:feldenhiroshima:20170304114008j:plain


立ち上がる時にお尻が中々
持ち上がらないことがよくありました。

見ていても力を使っていて
バランスも悪くフラフラしています。


彼女の立ち上がりを見ていると
足底(足の裏)を床に着けずに
立っていました。

体重が足に十分に乗り切らないうちに
立ち上がろうとしていたのです。

まず彼女に立ち上がるということは
どういうことなのか?
を感覚的に学んでもらうことに
しました。


立ち上がるという動きは
色々な視点で説明することが
できますが、私はシンプルに

体の中で重さがどのように
移っていくか?


という感覚を手掛かりに
説明していきました。


まず座っている時に
どこに重さがのっているか
彼女に感じてもらう

立ち上がろうとするときに
その重さが足の方へ移っていく
感覚を感じてもらう


何度かやってみますが
やっぱり上手く重さが
のっていきません。


そこで彼女に


「立ち上がろうとする時に
 足の裏を床に着けているか?

 そこにしっかり重さがのっているか
 ということに注意を向けて
 やってみてください」

 
と提案してみました。


もう一度立ち上がってもらうと


「あら!ぜんぜん足を
(床に)着けてなかったわ
 あんなに言われていたのに!
 私やってなかったんですね」


彼女は立ち上がることに必死で
体の中を重さが移動していく感覚を
忘れていました。


つま先立ちに近い状態で
立ち上がろうとしていたのです。
これでは必要以上の力を
使ってしまいます。


つま先立ちに近い状態で

立っていたこと

足の裏へ十分に重さが移らないうちに

立ち上がろうとしていたこと


自分がやっていることに

注意が向けられるようになった

ことで、お尻が持ち上がって
くるようになりました。

 


彼女はもともと
好奇心があって研究熱心なので
私が関わらないときも職員を
捕まえて練習していたようなんですね



何日か経って彼女の元へ行くと・・・

f:id:feldenhiroshima:20170223162200j:plain


介助なしで自分で立てるように
なっていました!

以前と立ち上がり方が違うのです。
柵を握りしめて腕の力で立とうと
しているのがなくなりました。

足の裏も床につけて
立ち上がりも安定しています。




多くの人は片方が使えなくなったから
良い方の足に筋力をいっぱいつけて
立ち上がらなきゃと思います。

もしくは、私にはもう筋力がないから
できないとも言います。


骨格に沿って上手く重さを
移すことができれば、
そんなに力を使わなくても
立ち上がれるのです。



例え片方に
麻痺があってもです!





彼女も言っていたのですが

「元気な頃はこんなに
 自分の動きに注意を
 向けたことはなかった。

 立ち上がるために
 どうやって動いているなんて
 考えたこともなかった」


そうなんです!

多くの人は元気に動けているうちは
立ち上がるってどういうこと?
なんて考えることはないと思います。


私たちはいつでも
「学ぶ」ことができます!




例えできなくても、


カラダの動きを学び直す

 

ことができれば可能性は
広がっていきます。

彼女のように!



実は続きがありまして・・・

立ち上がりが安定したことで
嬉しいオマケもついてきました。


靴を自分で脱げるように
なったのです!

f:id:feldenhiroshima:20170130225550j:plain

以前は身体を前に屈めることは
できませんでした。

ベッドの端に安定して座ることも
できなかったのです。


素晴らしい!!!
まだまだ成長し続ける
彼女の今後に期待です!

 



体の動きや使い方、
姿勢について学ぶのに役立つ
レッスンをしています。

お問い合わせ・お申し込みは
お電話か下記のメールフォームから!


介護に役立つ体の動きや使い方、
姿勢について学ぶこともできます!

介護についての勉強会・講習会の
ご依頼や、現場でのお困りごと
についてもお気軽にご相談ください。

~レッスンのお知らせ~

◆個人レッスン
2月から3月までは
スペーシアさんが使えませんので
レッスンは別の場所となります。

新しい場所は
EASYPEASY
さんです。

3月14日(月)
①14:00~


4月からはまたスペーシアさんで
再開しますのでよろしくお願い致します。


◆EASYPEASYでの
    グループレッスン
  3月25日(土)
       14:00~16:00

◆広大でのグループレッスン
  3月18日(土)
     10:30~12:30 


お申込み・お問い合わせ
070-5673-1498
仕事中にて電話に出られないことがあります。
ご用件を留守番電話のメッセージを
残していただくとスムーズに対応できます
のでよろしくお願い致します。

メールでのお問い合わせは
メールフォームよりどうぞ
メールフォーム送信後、
2、3日経っても返信がない場合は、
再送信していただくか、
電話にてお知らせください。


個人レッスン・グループレッスンについて

フェルデンクライスメソッドって何?

フェルデンクライス広島ホームページはこちらから

f:id:feldenhiroshima:20150726095806j:plain

 

ランキングに参加しています。
クリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 健康ブログ フェルデンクライスメソッドへ
にほんブログ村