
フェルデンクライス広島ブログ

介護予防・心体の不調・不安にお悩みの方、パフォーマンスの向上を望まれている方に!

「歩く」と「跳ぶ」2つの動きの違い分かれば介護の問題のほとんどは解決します!


デイサービスけいあい園様
デイサービスにこにこ倶楽部様
の主催で

広島市小規模事業所介護
人材育成支援事業を使った
出張介護研修をしました。

f:id:feldenhiroshima:20170218075600j:plain

長年、病院や施設で様々な現場を
経験していく中で私が気づいたこと

それは、

拘縮(関節が硬くなる)
褥瘡(床ずれ)などなど
その他現場で問題となっていることは


「人の動き」が分かれば
ほとんど解決できる!

ということでした。


なんだ~そんなこと・・・


とお思いでしょうが、
私たちが当たり前にやっている
動きって改めて聞かれると
分かっているようで
分かっていないものなのです。


今やっている動きっていったい
何をしているのか?


自分の体を使って注意を向ける
そうしながら「人の動き」について
改めて学び直してもらい、

その体験や感覚を使って
現場での介助に生かせるような
研修にしました。

 


膝や股関節がすごく曲がって

オムツ交換がしにくい

立ち上がりにくい人を
車椅子にのせるのが難しい

つい最近まで歩いていたのに
最近歩かなくなってしまった

褥瘡(床ずれ)ができる




これらはすべて

介助する側の関わりが原因で
起きていることです。


介助する側が
人の基本的な動きを
よく分かっていないことで
起こっていることなのです。


私たちが日頃やっている動きって
色々ありますよね?


場所を移動する動き
例えば・・・

寝返り
起き上がり
立ち上がり
歩く

その場での動き
例えば・・・

座る
食事をする
排泄をする
会話をする
呼吸をする


色々ありますが
実際は2つの動きの違いを
感じてもらうだけで
解決していきます。



その2つの動きとは!




跳ぶ!

f:id:feldenhiroshima:20170218075613j:plain


歩く!

f:id:feldenhiroshima:20170218075647j:plain



この2つだけです。
本当にそうなんです。


先ほど例にだした

膝や股関節がすごく曲がって
オムツ交換がしにくい

立ち上がりにくい人を
車椅子にのせるのが難しい

つい最近まで歩いていたのに
最近歩かなくなってしまった

褥瘡(床ずれ)ができる



これらはすべて

「跳ぶ」様式の介助

をしてきたからです。


これを

「歩く」様式の介助

にしていくといいのです。




そのためには
「歩く」と「跳ぶ」の
2つの動きの違いが
分かればOKです。

あとはそれをアレンジ
していくだけなのです。


参加者の皆さんにも
その違いを感じてもらいました。

大事なのは
その介助をしている時の自分の感じに
注意を向けてもらうと同時に

f:id:feldenhiroshima:20170218075658j:plain

その介助を受けている時にも
どんな風に感じるかに注意を
向けてもらう
ことです。

f:id:feldenhiroshima:20170218075705j:plain


ここはとても大事です。


この感覚の体験があると

人を介助するときも
その時の自分の感覚を使って
介助することができる

ようになります。


とはいえ・・・

現場で関わる利用者や患者様は
難しいケースもたくさんあります。


そういう時こそ
福祉用具を使うのです。

f:id:feldenhiroshima:20170219112057j:plain


今回はスライディングシートを
使った方法をちょっとしたコツも
織り交ぜながら紹介しました。

見慣れないものをみると
「使いにくい」とか「難しい」
とおっしゃる方もいますが


道具って使わないと
上達しませんよ~~~!


美容師さんだって職人さんだって
道具を使う人は皆最初から
上手だったわけではないと思います。

使い込んで、試行錯誤しながら
上達していったんだと思うんですね


スライディングシートを使うとはいえ、

「人の動き」

を無視して使うと結局

「跳ぶ」様式の介助

と同じになってしまうので

そこは常に

「歩く」様式の介助

を背後におきながら使う必要は
あります。



バ〇とはさみは使いよう


昔の人は上手いこと言ったものですネ!

 



体の動きや使い方、
姿勢について学ぶことから
介護の問題を解決しませんか?

介護についての勉強会・講習会の
ご依頼や、現場でのお困りごと
についても受け付けております。
お気軽にご相談ください。


お問い合わせ・お申し込みは
お電話か下記のメールフォームから!


体の動きや使い方を学ぶのに
役立つレッスンもしています。

~レッスンのお知らせ~

◆個人レッスン
2月から3月までは
スペーシアさんが使えませんので
レッスンは別の場所となります。

新しい場所は
EASYPEASY
さんです。
詳しくは下記をクリック!
2月の個人レッスンスケジュール

4月からはまたスペーシアさんで
再開しますのでよろしくお願い致します。


◆EASYPEASYでの
    グループレッスン
  2月25日(土)
       14:00~16:00

◆広大でのグループレッスン
  3月18日(土)
     10:30~12:30 


お申込み・お問い合わせ
070-5673-1498
仕事中にて電話に出られないことがあります。
ご用件を留守番電話のメッセージを
残していただくとスムーズに対応できます
のでよろしくお願い致します。

メールでのお問い合わせは
メールフォームよりどうぞ
メールフォーム送信後、
2、3日経っても返信がない場合は、
再送信していただくか、
電話にてお知らせください。


個人レッスン・グループレッスンについて

フェルデンクライスメソッドって何?

フェルデンクライス広島ホームページはこちらから

f:id:feldenhiroshima:20150726095806j:plain

 

ランキングに参加しています。
クリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 健康ブログ フェルデンクライスメソッドへ
にほんブログ村