
フェルデンクライス広島ブログ

介護予防・心体の不調・不安にお悩みの方、パフォーマンスの向上を望まれている方に!

ダンスをする人にフェルデンクライスメソッドの学びが役立ったこととは?

お客様の感想 レッスンのお知らせ

 

レッスンに来てくださっている
ベリーダンスをやっている方から

フェルデンクラスメソッドが
即興でダンスをするときに
とても役立つという感想を
いただきました。

f:id:feldenhiroshima:20161002122844j:plain

Emaベリーダンススクールさんより写真をお借りしています。

フェルデンクライスメソッドの
レッスンでは

「動きの繋がり」
「動きのエコー」

という言葉で注意を向けることが
多いのですが、その時の感覚が
役に立つということなんですね

とても興味深いので
詳しく聞いてみることにしました。

 

ベリーダンスは 、振付で踊ることが
ほとんどだそうです。

ただ、元々この踊りは即興で
踊られていたものなで、レッスンでは
即興で踊る練習も大切にされている
ということでした。

普段は、音楽はあらかじめ
録音されたものを使用する
ことが多いそうなのですが、

即興で踊る時は音楽も即興演奏で
それに合わせて踊るそうなんですね。

踊りそのものもステージを
動きまわるような動きではなく、
その場に留まって踊るような動きです。

f:id:feldenhiroshima:20161002100406j:plain

Emaベリーダンススクールさんより写真をお借りしています。


彼女の言葉を借りると

丸みを帯びた動きで踊ることが多いので、
その時に主に使っているパーツから
他のパーツにエコーが伝わることで、

身体の中を自由に移動しながら
次の動きにつなげていける

ということらしいです。


よく分からなかったので
実際踊るところを見せていただくと、
彼女の言っていることが
理解できました。

次の振付に移る時、
新しい展開に移るときに
振付と振付の間の繋ぎが
途切れることなく繋げていくと
美しく見えるのです。

これがいかにも

はい!今度は次の振付に移ったよ!
と分かるような動きだと
美しくないし、流れが途切れたように
なるんですね。

繋ぎの部分さえも
演技の一部として溶け込ませることで

音楽とも同調させることができて
その世界観を壊すことなく


見ているものを引き付ける
のだろうと思いました。

そして、
こういう踊りを実現するために
フェルデンクライスメソッドの
レッスンが非常に役立つ
とのことでした。



余談ですが・・・
彼女の感想を聞いていて
私はフィギュアスケートの
羽生結弦選手のやっていることと
よく似ているな~と思いました。

私事ですが、昔から
フィギュアスケートをみるのが
好きでして・・・
伊藤みどりさんが女子でありながら
トリプルアクセルを跳ぶ姿に
ワクワクしておりました。


羽生結弦選手といえば
4回転ジャンプやスピンが美しい
ことで有名な選手ですが

彼も「演技のつなぎ」の部分を
大切にしているんですね

「ジャンプやスピンといった
 技と技の間の部分は、どの選手も
 次の技に向かって準備する
 比較的単調な滑りになって
 しまいがちだが、

 羽生選手はこのつなぎの部分で
 単なる技の準備ではなく
 演技として評価をされる
 滑りをしている」

 こちらの記事より引用させていただきました。

Number(ナンバー)892号 FIGURE SKATING CLIMAX 2015-16 (Sports Graphic Number(スポーツ・グラフィック ナンバー))

普通の選手が4回転ジャンプを
跳ぶ前は、羽生選手のように 
難しいステップからジャンプに
入ることは避けます。

なぜならそんな難しい入りをしたら
ジャンプで転倒してしまうからです。

リスクを負ってでも
彼がつなぎの部分にこだわるのは

その方が、淀みのない流れるような
演技に繋がり、音楽の世界観を崩さない
演技ができるからだと思います。


どちらにしても凄い世界ですね~

ちなみに、ベリーダンスの方は
広島のみならず、
世界で活躍されています。

教室もあるそうなので
興味のある方はぜひどうぞ!

HPはこちらです。

Emaベリーダンススクール|広島のベリーダンス教室




こちらもよろしくお願いします。

f:id:feldenhiroshima:20150605140219j:plain10~11月のレッスンのお知らせf:id:feldenhiroshima:20150605140219j:plain

◆個人レッスン(ハンズオン)

 個人レッスンについては
 ↓こちらをご覧ください。↓
 個人レッスンスケジュール

◆スペーシアでのグループレッスン
 10月22日(土)
    14:00~16:00
 11月19日(土)
    14:00~16:00

フェルデンクライス体験レッスン@松山
  10月16日(日)
   前半10:00~12:00
   後半14:00~16:00

   ↓詳しくはこちらから↓


フェルデンクライスメソッドのレッスンについて

フェルデンクライスメソッドって何?

フェルデンクライス広島ホームページはこちらから

f:id:feldenhiroshima:20150726095806j:plain

お申込み・お問い合わせ

070-5673-1498 
仕事中にて電話に出られないことがあります。
ご用件を留守番電話のメッセージを
残していただくと
スムーズに対応できます
のでよろしくお願い致します。

メールでのお問い合わせはこちらの
メールフォーム よりどうぞ
メールフォーム送信後、
2,3日経っても返信がない場合は
再送信していただくか、
電話にてお知らせください。


ランキングに参加しています。
クリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 健康ブログ フェルデンクライスメソッドへ
にほんブログ村