フェルデンクライス広島ブログ

介護予防・心体の不調・不安にお悩みの方、パフォーマンスの向上を望まれている方に!

フェルデンクライスメソッドでは何をしているのか?


フェルデンクライスメソッドって
何をしているんだろうか?

f:id:feldenhiroshima:20160910233749j:plain



最近、改めて考える機会がありまして・・・

今回は、私なりに考えた
フェルデンクライスメソッドについて
書きたいと思います。

 

私たちは誰でも
習慣を持っています。


それは、生きていくために今まで
自分が選んできたものです。
この習慣があるからこそ
私たちは生きてこれたわけです。


習慣がなければ私たちは歩くための
一歩さえも出すことができません。

f:id:feldenhiroshima:20160910233040j:plain


習慣があるからこそ何も考えずに
歩くことができるんですね。


でも、ときにその習慣が
自分のやりたいこを
邪魔することがあります。


習慣となって染みついているものは
自分で気づくことはありません。


気づいたとしても


なかなか拭い去ることの

できない根深いものです。



フェルデンクライスメソッドでは
今まで自分では選んでこなかった
別のやり方をすることで
気づきを起こします。

いつものやり方のままでやっていても、
気づきは起こりません。


よく体をよくするのに反復練習が
推奨されますが、むやみやたらに
気づきのないままに練習しても
体を痛めるだけです。

f:id:feldenhiroshima:20160911000637j:plain



もしかしたら時間をかければ解決する
こともあるでしょうが、

ものすごい努力と時間を
要するでしょう。



精神論や根性論で
解決させるのではなく、

動きを通して

別の選択肢があることを学ぶことで

より良い動きを見つけていく


そのプロセスをお手伝いしているのが
フェルデンクライスメソッド
でやっていることだと思います。

さらに、

そのプロセスの中で上手くいったこと、
成功体験が増えてくれば

人は自信をもって自らが行動し、
変化していくことができる
のではないかと思います。




こちらもよろしくお願いします。

f:id:feldenhiroshima:20150605140219j:plain9~10月のレッスンのお知らせf:id:feldenhiroshima:20150605140219j:plain

◆個人レッスン(ハンズオン)
  月・水・木・土曜日
 *
日曜日を希望される方は
   ご相談ください。 

ご都合の良い時間を
お知らせください。

◆スペーシアでのグループレッスン
 9月24日(土)
    14:00~16:00
 10月22日(土)
    14:00~16:00


フェルデンクライスメソッドのレッスンについて

フェルデンクライスメソッドって何?

フェルデンクライス広島ホームページはこちらから

f:id:feldenhiroshima:20150726095806j:plain

お申込み・お問い合わせ

070-5673-1498 
仕事中にて電話に出られないことがあります。
ご用件を留守番電話のメッセージを
残していただくと
スムーズに対応できます
のでよろしくお願い致します。

メールでのお問い合わせはこちらの
メールフォーム よりどうぞ
メールフォーム送信後、
2,3日経っても返信がない場合は
再送信していただくか、
電話にてお知らせください。


ランキングに参加しています。
クリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 健康ブログ フェルデンクライスメソッドへ
にほんブログ村