
フェルデンクライス広島ブログ

介護予防・心体の不調・不安にお悩みの方、パフォーマンスの向上を望まれている方に!

想いがかなう体の使い方が学べるフェルデンクライスメソッド

先日、私のレッスンに
通ってくださっている
クラシックギターの演奏者の方から
とても嬉しい報告を頂きました!

f:id:feldenhiroshima:20160904123140j:plain

彼女はギターを始めて5年目

今回クラシックギターコンクールに
初挑戦したらしいのですが・・・

なんと!初挑戦で

金賞を受賞された

そうなんです!!!

フェルデンクライスメソッドで
気づいたことが演奏に
とても役立ったそうなので、
今回はそれについてご紹介します。

 
クラシックギターを演奏するに
あたっての気づきとして

座り方で、頭、背骨、座骨が
特にどこか頑張ったりすることなく
自然にまっすぐできるように
なっている

楽器を演奏するとき
力の要らない姿勢を保つ
ことがとても大事なので
この学びは有効だった

 

肘の力を抜くと手首、腕全体が
脱力できることに気がついた

すると軽いタッチで指盤と弦を
押せるようになるので
とても疲れにくくなった

 

肩関節、股関節の使い方を学んで
無理のない姿勢で楽器を体にそわせる
ことが少しづつできるように
なっている

 


彼女は最初のレッスンから
好奇心いっぱいの方でした。

受け身でレッスンを受けるというよりも
自分で試行錯誤し、探索をし、
より良い動きを見つけていました。


私がプラクティショナーとして
彼女にやることは、



彼女がより良い動きを
見つけていく

そのプロセスをお手伝い


することでした。

f:id:feldenhiroshima:20160904134455j:plain



彼女はさらにこんなことも
言ってくれました。

ーーーーーーーーーーーーーー


身体ばかりか、

精神的にも潜在的な自信に

つながっていたと思います。


コンクールの直前は

緊張したのですが
どこか冷静で
リラックスして

楽しめた自分

もいました。


ーーーーーーーーーーーーーー

コンクールや試合など
いつもと違う状況というのは
誰だって緊張しますよね~

でも、

緊張しながらも
自分のやっていることに
注意が向けられるようになれば

彼女のように
いいパフォーマンスが
できるのではないかと思います。

以前の記事にも書きましたが
緊張しやすい私には
ここが一番共感できました。


彼女は、来年も上の段階の
コンクールを目指されるそうです。


今後も彼女の想いがかなうように
プラクティショナーとして
サポートしていきたいと
思います。




こちらもよろしくお願いします。

f:id:feldenhiroshima:20150605140219j:plain9~10月のレッスンのお知らせf:id:feldenhiroshima:20150605140219j:plain

◆個人レッスン(ハンズオン)
  月・水・木・土曜日
 *
日曜日を希望される方は
   ご相談ください。 

ご都合の良い時間を
お知らせください。

◆スペーシアでのグループレッスン
 9月24日(土)
    14:00~16:00
 10月22日(土)
    14:00~16:00


フェルデンクライスメソッドのレッスンについて

フェルデンクライスメソッドって何?

フェルデンクライス広島ホームページはこちらから

f:id:feldenhiroshima:20150726095806j:plain

お申込み・お問い合わせ

070-5673-1498 
仕事中にて電話に出られないことがあります。
ご用件を留守番電話のメッセージを
残していただくと
スムーズに対応できます
のでよろしくお願い致します。

メールでのお問い合わせはこちらの
メールフォーム よりどうぞ
メールフォーム送信後、
2,3日経っても返信がない場合は
再送信していただくか、
電話にてお知らせください。


ランキングに参加しています。
クリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 健康ブログ フェルデンクライスメソッドへ
にほんブログ村