
フェルデンクライス広島ブログ

介護予防・心体の不調・不安にお悩みの方、パフォーマンスの向上を望まれている方に!

どうしてフェルデンクライスメソッドをやろうと思ったのか?~その2~

プロフィール レッスンのお知らせ


フェルデンクライスメソッドの
デモストレーションを見て感動
したものの、4年間という長い期間、
高額の授業料を払ってまで
トレーニングに参加するというのは
なかなか決断できませんでした。

そんな私がトレーニングに
参加しようとしたのは

あるトレーナーのレッスンを受けた
ことがきっかけでした。

f:id:feldenhiroshima:20160901205113j:plain


前回の記事の続きです。

 

■自分が何をやっているかが分かった
 フェルデンクライスメソッド

トレーニングに参加するというのは
なかなか決断はできませんでした。


当時はまだ子供も小さかったので、
トレーニングの間の子供の面倒は
誰が見るのか?家のことは?
仕事は?と問題は山積みでした。


それでも、

フェルデンクライスメソッドの
トレーニングに参加しようと
決心したのは、

あるトレーナーから
受けたレッスンがきっかけでした。


個人レッスンのデモストレーションで
私がレッスンを受けること
になったのです。

初めて個人レッスンを受けるので
何をされているのかさっぱり
分からなかったのですが・・・


レッスンを受けた後立ち上がると、
とにかく体が軽かったのです。

背も伸びたように感じ、
視線がいつもと違っていました。

本当にこれが自分の体なの?
と疑うほどでした。

 

実は、私は小さいころから
姿勢が悪いと周りの人に散々
言われてきた経験がありました。


「あなた、姿勢が悪いね~」

「もっと背筋をシャンとして」

「もっと顎を引いて!胸をはって!」

とにかく色々なことを言われました。


でも、自分では姿勢が悪いなんて
思ってなかったのです。

その姿勢は自分にとっては
当たり前のことでしたから・・・
姿勢が悪いということが
どういう状態なのか?

私にはさっぱり分かりませんでした。

いい姿勢ってどういうことなのか?
分かるように説明してくれる人も
誰一人いませんでした。

姿勢を正すために色々なことを
言われるのですが、
どの方法でやってもやっぱり
姿勢が悪いと言われるのです。

どの人も

こうしたらいい、ああしたらいいと
色々言ってくれるのですが…

誰一人として


言われたことを
その通りにやるには

どうしたらいいか?


ということは
教えてくれなかったのです。



何をどうしたらよいのか分からず
私はかなり混乱しました。

f:id:feldenhiroshima:20160901225711j:plain


そのうちに私という存在が
否定されているように感じ、
自信もなくしていきました。


ところが、
フェルデンクライスメソッドの
レッスンの後、立ち上がった時に
今まで周りの人が言ってきたことが
全て理解できたのです。



「あぁ!こういう状態がいわゆる周りの
 人が言っていたいい姿勢なんだ。」

それと同時に、自分が今まで
やっていたことも理解できたのです。


「あぁ!周りの人が言う姿勢が悪い
 という状態って、こういうことを
 言っていたのか!」


今まで言葉で散々言われても
分からなかったことが、
感覚として理解できたのです。


こんなことは

フェルデンクライスメソッドが
初めてでした。

馴染みのあるいつもの私とは
違う私がいることに驚きました。


デモストレーションは
短い時間でしたし、

日常生活に戻ると
またいつもの私に戻りは
したのですが、


以前と違ったのは、

フェルデンクライスメソッドを
続けていけば

私は変わることが
できるし
まだ向上していく
余地がある
という可能性が
見えてきたこと

そのおかげで自分を少し信頼できる
ように
なってきたことでした。



フェルデンクライスメソッドは
患者さんのために始めたことだった
のですが、結局自分のために
やることになりました。


私が可能性を引き出して
もらったように、私も


その人がまだ気づいていない

可能性を引き出すお手伝い


ができるようになれば
いいなと思いました。



「自分が何をしているかが分かれば、
  自分のしたいことができるようになる」

上の言葉は
モシェ・フェルデンクライスが
残した言葉です。

自分が何をしているかを知るのは、
言葉でいうと簡単ですが、
実はとても難しいことです。

人によっては見たくない、
避けたい部分でも
あるかもしれません。


でも、自分が何をしているか?


が分かるように感受性を高めることは
多くの方が持っている問題や悩みを
解決していく上で大きなカギになる
と考えています。




こちらもよろしくお願いします。

f:id:feldenhiroshima:20150605140219j:plain9~10月のレッスンのお知らせf:id:feldenhiroshima:20150605140219j:plain

◆個人レッスン(ハンズオン)
  月・水・木・土曜日
  
* 日曜日をご希望の方は
   ご相談ください。  

ご都合の良い時間を
お知らせください。

◆スペーシアでのグループレッスン
 9月24日(土)
    14:00~16:00
 10月22日(土)
    14:00~16:00


フェルデンクライスメソッドのレッスンについて

フェルデンクライスメソッドって何?

フェルデンクライス広島ホームページはこちらから

f:id:feldenhiroshima:20150726095806j:plain

お申込み・お問い合わせ

070-5673-1498 
仕事中にて電話に出られないことがあります。
ご用件を留守番電話のメッセージを
残していただくと
スムーズに対応できます
のでよろしくお願い致します。

メールでのお問い合わせはこちらの
メールフォーム よりどうぞ
メールフォーム送信後、
2,3日経っても返信がない場合は
再送信していただくか、
電話にてお知らせください。


ランキングに参加しています。
クリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 健康ブログ フェルデンクライスメソッドへ
にほんブログ村