
フェルデンクライス広島ブログ

介護予防・心体の不調・不安にお悩みの方、パフォーマンスの向上を望まれている方に!

どうしてフェルデンクライスメソッドをやろうと思ったのか?~その1~

プロフィール レッスンのお知らせ


 そもそもどうして
「フェルデンクライスメソッド」を
やろうと思ったんですか?

f:id:feldenhiroshima:20160827200237j:plain


これは、私が人から良く
聞かれる質問です。

看護師という職業を持ってながら、


「フェ、フェ、フェ・・・
 ナントかというもの」


という聞いたこともないようなものに
なぜ興味を持ったのか?

それには私の今までの様々な経験が
影響しています。

 
■とにかく忙しかった急性期病院での経験


私は看護学校を卒業後、
まず急性期の病院で働きました。

そこでは業務に追い立てられて
働いていました。


患者さんの検温のための
部屋廻りは勿論、それをやりつつ・・・

入退院の手続き、
手術前後の処置・対応、
点滴・採血、薬を配る、
ガーゼ交換などの処置
体を拭く、オムツ交換、
食事介助、洗面介助、
リハビリや検査のための移送、
シーツ交換、お茶配り、配膳・・・

f:id:feldenhiroshima:20160827202921j:plain


これらをしながら
ひっきりなしに鳴るナースコールの
対応をし、次の勤務の人へ申し送り


わ!まだ看護記録書いてない!
わ!食事摂ってない!


こんな毎日の繰り返しで、
患者さんとゆっくり関わる時間を
なかなか持てない状況が
続いていました。


私の力不足もあったかもしれませんが、
今のようになかなかゆっくりは
関われる状況ではなかったのです。


■医療現場で見た光景から感じたこと 

そんなこんなで急性期病院で
数年働いたのち、結婚を機に退職、
出産に育児に忙しく、
しばらく現場から離れていました。


子育てがひと段落ついた頃、
療養型病床の個人病院に
再就職しました。

再就職直後は寝たきりの
高齢者の多さに驚きました。

ほとんどの方の寝ている姿勢が
自分を守るように固く、丸く、
あり得ない体の変形を起こしている
ことに気づきました。


体の変形を起こしている人を
介助するのは大変でした。
特にリハビリや入浴のために
ベッドから車椅子に
移動させるときです。

f:id:feldenhiroshima:20160827204118j:plain


介助するときにどうしても
無理に引っ張ったり、押したり、
自分にも負担なのですが、
患者さんにも負担となっている
ということに気がついたのです。


習った介助法を患者さんに
使ってみるのですが、

姿勢が複雑に
変形している人には難しく、

介助の形だけは真似てやることが
できるのですが、私と患者さんとの間で
何か不自然なものがあると
感じ始めました。

習った介助法をする前に、
何かもう一段階、
準備体操のようなものがいるな・・・
と考えました。


そんな時に出会ったのが

フェルデンクライスメソッド

だったのです。

 

■今までのものとは違う!と感じたフェルデンクライスメソッド

好奇心だけは人一倍あるので、
早速フェルデンクライスメソッドの
ワークショップに参加しました。


そこで、
個人レッスン
(Functional  Integration=FIレッスン)

のデモストレーションを
見る機会がありました。

そこで見たレッスンは衝撃的で、

緊張が取れにくいと思われて
いた人がリラックスしていたり、
歩行がぎこちない人がスムーズに
歩けたり・・・驚きの連続でした。


もちろん、
そういった変化は驚きだったのですが、


何より私の印象に残ったのは、



相手をまるで大切なものに
触れるように穏やかに触れていたこと


ゆっくりとした小さな動きで
全く痛みを伴うものでは
なかったこと


一人の人間として
敬意を持って接していたこと


先生と生徒というような一方的に
何かを教えるというのではなく、
する側、される側の両方で
共にレッスンを作り上げているような


そんな雰囲気が今までのものとは
違うと感じたのでした。


デモストレーションを
見て感動したものの

4年間という長い期間
そして高額の授業料を払ってまで
トレーニングに参加するというのは
なかなか決断できることでは
ありませんでした。

そんな私がトレーニングに
参加しようと決心したのは

あるトレーナーから受けた
レッスンでした。

つづく・・・




こちらもよろしくお願いします。

f:id:feldenhiroshima:20150605140219j:plain9~10月のレッスンのお知らせf:id:feldenhiroshima:20150605140219j:plain

◆個人レッスン(ハンズオン)
  月・水・木・土曜日
 
*日曜日をご希望の方は
  ご相談ください。 

ご都合の良い時間を
お知らせください。

◆スペーシアでのグループレッスン
 9月24日(土)
    14:00~16:00
 10月22日(土)
    14:00~16:00


フェルデンクライスメソッドのレッスンについて

フェルデンクライスメソッドって何?

フェルデンクライス広島ホームページはこちらから

f:id:feldenhiroshima:20150726095806j:plain

お申込み・お問い合わせ

070-5673-1498 
仕事中にて電話に出られないことがあります。
ご用件を留守番電話のメッセージを
残していただくと
スムーズに対応できます
のでよろしくお願い致します。

メールでのお問い合わせはこちらの
メールフォーム よりどうぞ
メールフォーム送信後、
2,3日経っても返信がない場合は
再送信していただくか、
電話にてお知らせください。


ランキングに参加しています。
クリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 健康ブログ フェルデンクライスメソッドへ
にほんブログ村