フェルデンクライス広島ブログ

介護予防・心体の不調・不安にお悩みの方、パフォーマンスの向上を望まれている方に!

肩こり、腰痛の方におススメして好評だった、ちょっとしたスキマ時間にできるフェルデンクライスメソッドのレッスン

フェルデンクライスのレッスンに
来られる方は、慢性的な肩こり、腰痛、
疲れがとれないというお悩みを
持っている方が多くいらっしゃいます。

f:id:feldenhiroshima:20160821010028j:plain


でも、仕事が終わって家に帰ると疲れて
何もする気が起きない

疲れを癒すにも忙しくて
ゆっくりと時間が取れない

という方も多いと思うんですね・・・


そんな方々におススメしている
ちょっとしたスキマ時間にできる
レッスンがありますので
ご紹介したいと思います。

 

  

フェルデンクライスメソッドの
レッスンには色々なレッスンが
あるのですが、今回はローラーを
使った方法を紹介したいと思います。

f:id:feldenhiroshima:20160820235705j:plain
ローラーは高価なものもありますが
DIYショップやスポーツ用品店だと
安価に簡単に手に入ります。

ネットでも購入できますので
検索してみてください。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


仰向けに寝て自分の体の状態を
 観察します。

 仰向けに寝て床と体の
 触れている様子に注意を向けます。

 床に触れているのはどこですか?

 床から離れているのは
 どこでしょう?


ローラーの上に寝ます。

 両膝を立て、両手を床について
 後ろ向きにローラーに座ります。

f:id:feldenhiroshima:20160821012514j:plain

 ゆっくりと背中に沿わせるように
 ローラーの上にのるようにします。
 頭までのるように調整してください。

 ローラーの上では必ず両手のひらを
 床につけていてください。

 両膝も立て、自分でバランスを
 とるようにします。

 目は必ず開けているように
 しましょう!

 

 しばらくローラーの上で
 体を少しづつ動かしながら、
 自分が心地いいと思える位置を
 探してください。
 

体を左右に小さく揺らしながら
 ローラを転がします。
 この動きを何回か繰り返します。

 ローラーと体はぴったりくっついた
 状態で動かします。

 このとき、骨盤がどのように
 動いているかに注意を
 向けてください。

f:id:feldenhiroshima:20160821012524j:plain

 骨盤が左右に動いているのに
 気がつきますか?

 股関節にも注意を向けましょう。
 どのように動いているでしょうか?

 少し休みます。


もう一度、体を左右に
 小さく揺らしながら
 ローラを転がします。
 この動きを何回か繰り返します。

 ローラーを転がしながら
 頭が何をしているか
 注意を向けます。

 骨盤が転がるとき、
 頭はどちらに転がろうとしますか?

 骨盤が転がるのと反対方向に
 頭を転がしてみましょう。
 
 同じ方向にも転がしてみましょう。

f:id:feldenhiroshima:20160821012534j:plain


右でも左でも自分が降りやすい方に、
 骨盤からゆっくりとずり落ちるように
 降りましょう。

 すぐに起き上がらないで、
 床の上で休みましょう。

 床と体の触れている部分に
 注意を向けます。

 レッスン前と比べて床に寝ている
 様子は変わりましたか?

 立ち上がってお部屋を
 歩いてみましょう。
 歩いた感じはどうですか?

以上です。


片方の脚を持ち上げて同じように
ローラーを転がす方法もあります。 

f:id:feldenhiroshima:20160821012546j:plain
余裕のある方はやってみてくださいね!


肩こりや腰痛で困ってるんだけど・・・
とおっしゃられる方に
私はこのレッスンをよく紹介します。

時間のない方は、
ローラーの上に寝て
ただゴロゴロしている方も
いらっしゃいます。

お子さんと一緒にやっている方も
いらっしゃるようです。


レッスンを受けた方からは
簡単にできて肩や腰がラクになった
というお声もいただいています。


どの位たくさん転がせるか?

何回できるか?ということは
重要ではありません。


動きをやっている間
骨盤は?頭は?
力を使ってない?
呼吸は止めてない?
など・・・


体の色々な部分に注意を向ける
ことがとても重要です。


ローラーを使ったレッスンに
興味のある方、このブログを
読んだだけでは分からないよ~
という方はぜひご連絡くださいね!




こちらもよろしくお願いします。

f:id:feldenhiroshima:20150605140219j:plain8~9月のレッスンのお知らせf:id:feldenhiroshima:20150605140219j:plain

◆個人レッスン(ハンズオン)
  月・水・木・土曜日
 
* 日曜日をご希望の方は
   ご相談ください。 

ご都合の良い時間を
お知らせください。

◆スペーシアでのグループレッスン
 8月27日(土)
   14:00~16:00
 9月24日(土)
   14:00~16:00


フェルデンクライスメソッドのレッスンについて

フェルデンクライスメソッドって何?

フェルデンクライス広島ホームページはこちらから

f:id:feldenhiroshima:20150726095806j:plain

お申込み・お問い合わせ

070-5673-1498 
仕事中にて電話に出られないことがあります。
ご用件を留守番電話のメッセージを
残していただくと
スムーズに対応できます
のでよろしくお願い致します。

メールでのお問い合わせはこちらの
メールフォーム よりどうぞ
メールフォーム送信後、
2,3日経っても返信がない場合は
再送信していただくか、
電話にてお知らせください。


ランキングに参加しています。
クリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 健康ブログ フェルデンクライスメソッドへ
にほんブログ村