
フェルデンクライス広島ブログ

介護予防・心体の不調・不安にお悩みの方、パフォーマンスの向上を望まれている方に!

緊張しやすい私に役立ったフェルデンクライスメソッド

熱戦が繰り広げられている
オリンピックもいよいよ佳境に
入ってきましたね!

日本選手の活躍に見ているこちらも
思わず力が入ってしまいます。

f:id:feldenhiroshima:20160816091441j:plain

 

選手たちを見ていると、
本番に最高のパフォーマンスを
発揮するのって難しいんだな~と
つくづく思います。

誰でもミスしたくないと
思う瞬間ってあると思うんですね

その思いが強いと緊張して
体が硬くなってしまう・・・

緊張を上手く活かせる選手もいれば
上手く気持ちを切り替えられず
そのままズルズルいってしまう
選手もいるでしょう。



そういう私はかなりの
緊張しやすい人間です。

オリンピックを見ていたら、
フェルデンクライスメソッドの
トレーニング中に

緊張しやすい私に新しい発見を
させてくれたエピソードを思い出したので、

今回はそれについて書きたいと思います。

 


これはフェルデンクライスの
指導者になるためのトレーニングを
受けていたころのお話です。

トレーニング中は
スーパーヴィジョンといって
一般の方を外部から招いて
個人レッスンをすることが
何回かありました。

私がレッスンをしている様子を
先生はもちろん、同期の生徒達からも
ガン見されてしまうというものでした。


緊張しやすい私にとって
このシチュエーションは




f:id:feldenhiroshima:20160816165951j:plain


た、たすけて・・・

まさにそんな気持ちでした。



私は人から見られるのが苦手です。

本当はそんなことないのに
見られている!と思った途端に
緊張してしまうのです。

そんな私が大勢の前でレッスンを
しなければならないなんて!

当日は心臓は波打つし
頭の中もグチャグチャで

失敗したらどうしよう!

緊張してるのがバレたらどうしよう!

そんなことばかりが頭の中を
巡っていました。

 


私はとにかく
コンプレックスが多いのです。

不器用で、物事がスムーズに進んだ
ことなんて殆どありません。


ですから、何かしようとすると

また失敗するんじゃないか?

緊張してしまって
何もできないんじゃないか?

と思うことがよくありました。

f:id:feldenhiroshima:20160816163919j:plain



そして、だんだんと
そういう自分が好きになれず、
いつも自分で自分のことを
下にみるようになりました。

その自信のなさを隠そうと
他人に対しても必要以上に
謙遜してみせたりして
予防線もはっていました。



ある日トレーナーの先生に

「私はすごく緊張しやすいんです。
 失敗しないかといつも心配なんです」

と言うとトレーーナーの先生は・・・



失敗するという状況を
楽しめるようになるといいわね

というじゃあーりませんか!


一瞬「は???」ってなりました。

失敗するって思うから緊張するのに
それをそれを楽しむ???

私はかなり混乱しました。


先生は続けます・・・

今度失敗しそうな
状況があったら、

今度はどんな失敗を
するんだろう?

失敗をすると
また新しいことを

学ぶことができる

今度はどんなことを
学べるだろうか?


と思うようにしなさいと言うのです。


これは私にとっては全く新しく
とても衝撃的な考え方でした。


失敗をすることを楽しむ?
失敗は新しいことを学ぶチャンス?

でも、そう考えると

失敗をする自分、
緊張しやすい自分も
それほど悪くないじゃないか!


と、思えるようになったのです。

確かに、失敗した後や
緊張する状況というのは、
いつもと違う感情が湧いてきます。

心臓がバクバクいったり
手が震えたり・・・

でも、それと同時に

今までと比べものに
ならないくらいの

学びもしているのです!

失敗は成功のもと!

という言葉が初めて
府に落ちた感じでした。

このトレーニング中に得た考え方は
今でも大いに役立っています!



この失敗をすることに関しては、

モシェ・フェルデンクライスが
こんな言葉を残しています。

間違いをどのように
やるかが
分からなければ、

どうやって
正しくやるかも分からない


フェルデンクライスの残した
言葉は色々ありますが、
この言葉はレッスンをするときに
いつも私と共にあります。



こちらもよろしくお願いします。

f:id:feldenhiroshima:20150605140219j:plain8~9月のレッスンのお知らせf:id:feldenhiroshima:20150605140219j:plain

◆個人レッスン(ハンズオン)
  月・水・木・土曜日
 *
日曜日をご希望の方は 
  ご相談ください。 

ご都合の良い時間を
お知らせください。

◆スペーシアでのグループレッスン
 8月27日(土)
   14:00~16:00
 9月24日(土)
   14:00~16:00


フェルデンクライスメソッドのレッスンについて

フェルデンクライスメソッドって何?

フェルデンクライス広島ホームページはこちらから

f:id:feldenhiroshima:20150726095806j:plain

お申込み・お問い合わせ

070-5673-1498 
仕事中にて電話に出られないことがあります。
ご用件を留守番電話のメッセージを
残していただくと
スムーズに対応できます
のでよろしくお願い致します。

メールでのお問い合わせはこちらの
メールフォーム よりどうぞ
メールフォーム送信後、
2,3日経っても返信がない場合は
再送信していただくか、
電話にてお知らせください。


ランキングに参加しています。
クリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 健康ブログ フェルデンクライスメソッドへ
にほんブログ村