フェルデンクライス広島ブログ

介護予防・心体の不調・不安にお悩みの方、パフォーマンスの向上を望まれている方に!

たった1つの動きを変化させると、他の動きにも変化が起こる~その2~


前回の記事
の続きです。

前回の記事は、介護に役立つだけでなく、

私たちの日常生活や
パフォーマンス向上にも

役に立つ動きです。

なぜなら、この動きは
あらゆる姿勢や動きの中で
よく使われる動きだからです。

彼女に教えた

 車椅子での座り直し
  

 寝返り
  
↓  
 上方への移動

f:id:feldenhiroshima:20160805000600j:plain


これらは
同じような体の使い方をしています。

そのため、1つの動きが変化することで
他の動きにも変化が起こったわけですが
それはいったい何でしょうか?

 
それは・・・



足で床を押して
体を転がす(回す)

という動きです。

赤ちゃんも寝返りをするとき
やっています。

ヒトが成長発達していく過程での
とても重要な動きです。

f:id:feldenhiroshima:20160808100943j:plain


足で床を押す、

そうすると骨盤が回り、

骨盤が回ると背骨が回り、

次に頭が回り、

体を転がすという動き
繋がっていきます。


彼女に教えた最初の動きである
車椅子での座り直しにも
そういった一連の動きが入っています。

この動きができたことで、
その動きの要素が入っている

寝返り、上方への移動
可能になったのです。


この一連の動きは他にも、

起き上がり
腕を伸ばす

振り返る
階段の昇り降り
歩く

ときなど、私たち日常の
あらゆる動きに入っています。


ということは、

足で床を押して体を転がす

動きがよくなれば他の動きもよくなる
可能性はあります。



現に彼女は・・・

f:id:feldenhiroshima:20160805000726j:plain

f:id:feldenhiroshima:20160805000746j:plain

f:id:feldenhiroshima:20160805000758j:plain

自分で起き上がれる
ようになったのです!


まだ、柵を引っ張って
起き上がっていますので、
今後もレッスンを続けていく必要は
ありますが、すごい進歩です!


彼女は発症してから時間が経っており、
もうこれ以上は良くならないと
ずっと思っていたそうです。

ですから、
自分でできることが増えたのは
かなり嬉しかったようでした。



何より彼女は、

成長意欲のとても高い方です。

そんな方だからこそ
フェルデンクライスメソッドの
レッスンがぴったりだったのでしょう。


私たちは大人になっても
学ぶことができます。


動きを忘れていたら、
いつでも再学習すれば
いいのです。


これからも彼女を
サポートしていくことで
彼女の生活の質が
よくなるお手伝いができればと
思います。


こちらもよろしくお願いします。

f:id:feldenhiroshima:20150605140219j:plain8~9月のレッスンのお知らせf:id:feldenhiroshima:20150605140219j:plain

◆個人レッスン(ハンズオン)
  水・木・土・日曜日
   * 月曜も可能な日あり 


ご都合の良い時間を
お知らせください。

◆スペーシアでのグループレッスン
 8月27日(土)
   14:00~16:00
 9月24日(土)
   14:00~16:00


フェルデンクライスメソッドのレッスンについて

フェルデンクライスメソッドって何?

フェルデンクライス広島ホームページはこちらから

f:id:feldenhiroshima:20150726095806j:plain

お申込み・お問い合わせ

070-5673-1498 
仕事中にて電話に出られないことがあります。
ご用件を留守番電話のメッセージを
残していただくと
スムーズに対応できます
のでよろしくお願い致します。

メールでのお問い合わせはこちらの
メールフォーム よりどうぞ
メールフォーム送信後、
2,3日経っても返信がない場合は
再送信していただくか、
電話にてお知らせください。


ランキングに参加しています。
クリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 健康ブログ フェルデンクライスメソッドへ
にほんブログ村