フェルデンクライス広島ブログ

介護予防・心体の不調・不安にお悩みの方、パフォーマンスの向上を望まれている方に!

重要な学習はすでに知っていることを別のやり方でできること

先日、スペーシアでの初めてのグループレッスンがありました。

フェルデンクライスメソッドのレッスンは
動き自体はとてもシンプルなのですが、同じ動きを
イメージややり方を変えて動くということをよくします。
 f:id:feldenhiroshima:20150902114803j:plain
今回のレッスンでも、動きの指示は
「右のお尻を床から持ち上げて降ろす」
という単純な動きなのですが、動きは同じでも
やり方を色々変えて動くというレッスンでした。
参加者の方からも、
「やり方は一つではないんですね」
「いつもと違うやり方で動いていくとできるようになった」
という気づきがあったようでした。
でも、どうしてこういうことをするのでしょう?

何か問題があったときのことを考えてみてください。
それを試みたけど上手くできない時です。
1つのやり方しか知らなかったらできない~で
終わってしまうかもしれません。
でも、もう一つのやり方、さらに3つ目のやり方・・・
というように別のやり方を多く知っていたとしたら
その問題を解決できる可能性は高くなるわけです。

モシェ・フェルデンクライスの言葉に
本当に重要な学習はすでに知っていることを別のやり方できること
というのがあります。
それについての有名なエピソードをご紹介したいと思います。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
モシェが汽車に乗っていたときのことです。
たまたま隣り合わせになった男が本を読んでいました。
彼は美しく、知的で、一見して教養のある人間に見えました。
ところが、彼は本を逆さまにもって読んでいたのです。
その男はひじょうに興味を持って明らかに読んでいるのです。
モシェは彼を見て、この男は馬鹿なのだと考えました。

「読んでいるのですか?」
とモシェは訊ねざるをえませんでした。
するとその男は
読んでいるとは思わないのですか?
と答えます。
「だって、そんなふうにして読めるのですか?
 本を逆さまに持っているではないですか!」
モシェが言うとその男はこう言いました。
逆さまとはどういうことでしょう?どちらを上にするのが
 正しいのでしょう?
モシェが戸惑っていると男は
「私たちの住む町には聖書が一冊しかありませんが
   子供たちはみんな読み書きを習わなくてはなりません。
 そこで先生が一冊の本を持って、子供たちはその周りに座ります。
 先生は本を広げてみんなに見せます。一人一人は違う角度から
 本を見ますが、時々場所を入れ替わることになっていますから
 誰もがどんな角度からでも読めるようになります。
 私たちにとって逆さまなんてものはありません。
 どんな角度でもいいのですから
 みなさんは一つの角度からしか本を読めないのですから、
 愚かなものということになります。
   大学まで行っているのに本を一方からしか読めないのです。
 私には読めます。どっちから見てもoはoで、eはeです。
 字のパターンが分かればいいのです」

f:id:feldenhiroshima:20150905055441j:plain

私たちはすべての可能な組み合わせの中から一つだけを選び、
本の天地を決めてしまい、他の角度で読むことは
できなくなっています。
彼は高校にも大学にも行ったことがありません。
でも、私たちより一定の世界を見るために目と頭と体の
使い方を細分化させることができます。

*このエピソードについては
 心をひらく体のレッスン―フェルデンクライスの自己開発法
 より一部抜粋させていただきました。ありがとうございます。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

もし、上手くいかないことがあったとしても、
それはすべての可能な組み合わせの中の一つが
できなかったにすぎないと思うのです。
でも、一つのやり方しか知らなくて、それが失敗すると
もうダメだ~と思ってしまう。
あの人もできているのに!この人もできているのに!
自分はできてないじゃないか~!と劣等感を積み重ねて
だんだん自分を信頼することができなくなってしまう・・・

一つのやり方に留まらず別のやり方を探してみる
さらに自分だけのやり方が見つかれば
もっとハッピーだと思いませんか?
体だけではなく、気持ちや考え方の面でもそうなるところが
フェルデンクライスメソッドの魅力の一つだと思います。


こちらもよろしくお願いします。

f:id:feldenhiroshima:20150605140219j:plain9~10月のレッスンのお知らせ~f:id:feldenhiroshima:20150605140219j:plain

◆スペーシアでの個人レッスン  水・木・土・日曜日  
 *ご都合の良い時間をお知らせください。
◆ミヒロ鍼灸salonでのグループレッスン、個人レッスン体験会
 10月25日(日)
 グループレッスン 10:30~11:30 
 個人レッスン 13:00~18:30
 
体験会についてはこちらをどうぞ~

feldenhiroshima.hatenablog.com


◆スペーシアでのグループレッスン
 9月26日(土)14:00~16:00
◆広大でのグループレッスン 
 9月19日(土)10:30~12:30


フェルデンクライスメソッドのレッスンについて

feldenhiroshima.hatenablog.com

フェルデンクライスメソッドって何?

feldenhiroshima.hatenablog.com

フェルデンクライス広島ホームページはこちらから

f:id:feldenhiroshima:20150726095806j:plain

お申込み・お問い合わせ

070-5673-1498 
仕事中にて電話に出られないことがあります。
ご用件を留守番電話のメッセージを残していただくと
スムーズに対応できますのでよろしくお願い致します。
メールでのお問い合わせはこちらの
メールフォーム よりどうぞ

ランキングに参加しています。
クリックしていただけると嬉しいです。

 

にほんブログ村 健康ブログ フェルデンクライスメソッドへ
にほんブログ村