
フェルデンクライス広島ブログ

介護予防・心体の不調・不安にお悩みの方、パフォーマンスの向上を望まれている方に!

第2回 ホット介護支援カフェ盛況でした!

お知らせいろいろ 医療・介護に役立つ情報

f:id:feldenhiroshima:20150613143912j:plain

6月7日に行われたホット介護支援カフェの様子です。
このイベントは在宅介護をあらゆる方面からサポートします。
ご協力下さいました、竹の子の里㈱様、
ご後援下さいました(公財)広島県男女共同参画財団様
そして講師の皆々様、ありがとうございました。

 まずは・・・

「家族の個性を知って、よりよい未来を創ろう」
ISD個性心理学インストラクター 西山仁胤さん

f:id:feldenhiroshima:20150613131114j:plain

二本の弦が奏でる癒しの音色 二胡ミニミニコンサート 
81歳のアーティスト 広島二胡音楽院 講師 砂入保雄さん

f:id:feldenhiroshima:20150613132202j:plain

今から始める脳のジョギング ラテラールマスター活用法 
㈲ミヤマ代表・歯科医 深山 優さん

f:id:feldenhiroshima:20150613132148j:plain

フラワーアレンジメントでリフレッシュ 
スタジオSフローラ 小野節子さん

f:id:feldenhiroshima:20150613132118j:plain

誰も教えてくれなかった介護法2
看護師 桂尚美さん そして私、藤田千穂

f:id:feldenhiroshima:20150613135742j:plain

今回はスライディングシートを使った
簡単オムツ交換も追加しました。
スライディングシートはただの移動として使うだけでなく
オムツ交換の時もケアをラクにしてくれる優れものです!

口腔ケアについてもリクエストがあったので
今回追加しました。
まずは簡単な解剖生理から始まり、
f:id:feldenhiroshima:20150613135750j:plain
私が在宅で使ってみて安全で簡単だなと思った
口腔ケアグッズの紹介もしました。

f:id:feldenhiroshima:20150613135920j:plain
今回、口腔ケアについては歯科医の深山先生から
ご指導もいただき、私自身もとても勉強になりました。
口腔ケアやオムツ交換については、在宅介護に
関わった経験から知っておいたらいいなと思うことを
このブログでも少しづつ紹介していこうと思います。
次回のホット介護支援カフェは10月ごろを予定しています。
介護生活の現状改善と、介護予防をめざして、
これからも情報を発信して、問題解決に、
共に取り組めればと思っています。


こちらもよろしくお願いします。
フェルデンクライスメソッドのレッスンについて

feldenhiroshima.hatenablog.com

フェルデンクライスメソッドって何?

feldenhiroshima.hatenablog.com

お申込み・お問い合わせ

070-5673-1498 
仕事中にて電話に出られないことがあります。
ご用件を留守番電話のメッセージを残していただくと
スムーズに対応できますのでよろしくお願い致します。
メールでのお問い合わせはこちらの
メールフォーム よりどうぞ

ランキングに参加しています。
クリックしていただけると嬉しいです。

 

にほんブログ村 健康ブログ フェルデンクライスメソッドへ
にほんブログ村