フェルデンクライス広島ブログ

介護予防・心体の不調・不安にお悩みの方、パフォーマンスの向上を望まれている方に!

フェルデンクライスメソッドとは?

 
フェルデンクライスメソッドとは?

  f:id:feldenhiroshima:20150228150637j:plain

ロシア出身の物理学博士で、
教育者としても活躍した
モシェ・フェルデンクライス(1904~1984)
が考案した「体を使った教育学」です。

膝のケガに苦しんだ
フェルデンクライスは、
自分の体と幅広い知識、
生理学、解剖学、心理学などを
取り入れ、手術を受けることなく
膝の回復に成功。

その時の経験を活かして
生み出されたのが

「フェルデンクライスメソッド」です。

1940年代に体系化され、
最近では日本でも話題になり、
ダンサー、音楽家、スポーツ選手
医療従事者などにも注目されています。

このメソッドを使うことで例えば歩く、
起き上がることなどはもちろん、
熟睡できるようになったり、
人前に立っても緊張しなくなったり、
寝たきりの方が起きやすくなるなど、
体が劇的に変化します。

さらに内面的にもストレスが減って
集中力が増し、仕事や日々の生活を
明るく前向きに取り組むことが
出来るようになります。

 

こんな方におすすめ!

 ・体を強く引っ張ったり押したりする、
 痛いマッサージはイヤ。

・辛い練習やダイエットなど、努力を
 しなくてはいけない方法はイヤ。

・体力に自信はないが、
 体を丈夫にしたい。

・自宅で簡単にできる
 健康法が知りたい。

・パフォーマンスを向上させたい
 ダンサー、スポーツマン、
 演奏家の方。

 

 「治す」のではなく、「本来の自分を思い出す」

 f:id:feldenhiroshima:20150228151143j:plain

フェルデンクライスは身体の悪い部分、
痛い部分を「治す」のではなく、
元々その方が持っていた
「本来の自分を思い出す」ことを
お手伝いする手法です。

加齢とともに忘れてしまった、
あるいはケガなどでできなくなった、
当たり前すぎて忘れてしまっている

「動き」や「体の使い方」を

今の時点であなたができる最善の方法を
共に探し出すことで、

誰もが忘れてしまった
本来持っている可能性を 引き出し、
問題や悩みを解消していきます。
 



こちらもよろしくお願いします。

f:id:feldenhiroshima:20150605140219j:plain~9月のレッスンのお知らせ~f:id:feldenhiroshima:20150605140219j:plain

個人レッスン(ハンズオン) 

9月の個人レッスンスケジュール

10月の個人レッスンスケジュール

 
◆スペーシアでのグループレッスン
 
 9月30日(土)
 14:00~16:00
 

◆広大でのグループレッスン 

 11月の予定(土)
 10:30~12:30


フェルデンクライスメソッドのレッスンについて

フェルデンクライスメソッドって何?

フェルデンクライス広島ホームページはこちらから

f:id:feldenhiroshima:20150726095806j:plain

お申込み・お問い合わせ

070-5673-1498 
仕事中にて電話に出られないことがあります。
ご用件を留守番電話のメッセージを
残していただくと
スムーズに対応できますので
よろしくお願い致します。

メールでのお問い合わせはこちらの
メールフォーム よりどうぞ
メールフォーム送信後、
2,3日経っても返信がない場合は
再送信していただくか、
電話にてお知らせください。


ランキングに参加しています。
クリックしていただけると嬉しいです。

 

にほんブログ村 健康ブログ フェルデンクライスメソッドへ
にほんブログ村