フェルデンクライス広島ブログ

介護予防・心体の不調・不安にお悩みの方、パフォーマンスの向上を望まれている方に!

フェルデンクライス広島 11月のレッスンスケジュール

11月のレッスンのお知らせです。 ◆個人レッスンマンツーマンのレッスンとなります。レッスンの流れはこんな感じです。 11月の個人レッスンスケジュール11月6日(月)①14:00~11月13日(月)①14:00~②16:00~③18:00~ 11月18…

ICTフェスティバル in 広島へ行ってきました。

先日、重度障害者や難病患者の人たちが利用する様々なコミュニケーション技術を紹介する展示会ICTフェスティバルin広島へ行ってきました。 フェルデンクライスメソッドで関わっている方が将来的に意思伝達装置を導入する可能性があるのですがお恥ずかしなが…

フェルデンクライス広島 10月のレッスンスケジュール

10月のレッスンのお知らせです。 ◆個人レッスンマンツーマンのレッスンとなります。レッスンの流れはこんな感じです。 10月の個人レッスンスケジュール10月2日(月)①14:00~②18:00~10月16日(月)①14:00~ 10月23日(月)①…

岩国へ出張レッスンに行ってきました。

先日、岩国へ出張レッスンに行かせてもらいました。 参加者の皆さんはフェルデンクライスメソッドを受けたことのない人たちばかり!でも、主催者の方から日頃から自分のカラダへの関心が強い方ばかりなんですよ~と聞いていたので安心して会場へ向かいました…

動きはカラダがするものではなく、脳がするもの

私たちは日常の中でさまざまな動きをしています。例えば朝目が覚めたら寝返る、座る、立ち上がる歩く、ドアを開けるために腕を使う・・・などカラダを動かしていますよね?私たちが何気なくやっている動き全てカラダがやっていると思いますか? 実際は・・・…

本当の自分のカラダに出会ってみませんか?

先日、セルフコンディショニング講座というのを受けてきました。テーマは、「本当の自分のカラダに出会う1日」写真お借りしました。ありがとうございます。 私がこの講座に興味を持ったのは、フェルデンクライスメソッドの考えと似ている所があって参考にな…

フェルデンクライス広島 9月のレッスンスケジュール

9月のレッスンのお知らせです。 ◆個人レッスンマンツーマンのレッスンとなります。レッスンの流れはこんな感じです。 9月の個人レッスンスケジュール9月4日(月)①14:00~9月11日(月)①14:00~②16:00~③18:00~料金6,000円…

わくわくハウス庚午さんで出張介護研修をしてきました!

わくわくハウス庚午さんの主催で出張介護研修をしてきました。 なんと!ここのマネージャーさんは随分前にフェルデンクライスメソッドのレッスンを受けたことがあるようで・・・フェルデンクライスメソッドとは!というところから説明しなくていいのはミラク…

フェルデンクライス広島 7月、8月のレッスンスケジュール

7月に入りました!7月、8月のレッスンのお知らせです。 ◆個人レッスンマンツーマンのレッスンとなります。レッスンの流れはこんな感じです。 7月の個人レッスンスケジュール7月3日(月)①18:00~7月10日(月)①14:00~7月24日(月)①14…

フェルデンクライス広島 6月のレッスンスケジュール

あっという間に6月になりました!1年も半分過ぎましたね~今月もよろしくお願いします!6月のレッスンのお知らせです。 ◆個人レッスンマンツーマンのレッスンとなります。レッスンの流れはこんな感じです。 6月の個人レッスンスケジュール◆スペーシアでのレ…

「体操教室で、私だけ床に腰を降ろせなかったのが嫌だったんです。」というクライアントさまのお話

フェルデンクライスメソッドのレッスンに通ってくださっているクライアントさんなんと!80歳代!変形性の膝関節症や腰痛などがあるものの、できるだけ元気でいたいと近くの体操教室やジムにも通っていらっしゃいます。 そんな好奇心いっぱいの彼女が嬉しい…

「いい車椅子に変えたのに、やっぱりお尻を痛がって椅子からずり落ちるので困っているんです」というお悩み

新しく入所された利用者さんが車椅子に座らせると腰を痛がって座りたがらないので、何かいい車椅子はないか?と相談されました。リクライニング式の車椅子だったのでティルト式の車椅子をおススメしました。 出典:松永製作所HPよりその後、車椅子を変えて…

フェルデンクライス広島 5月のレッスンスケジュール

5月の連休も終わりましたね~お天気も良く気持ちの良い日が続きましたね~私事ですが、今年は久しぶりにお休みをとって観光してきました。 門司港レトロで撮影しました。まるで外国みたい~毎年連休はどこへ行っても人が多くて疲れるだけなのでお出掛けはあ…

フェルデンクライス広島 4月のレッスンスケジュール

4月のレッスンスケジュールのお知らせです。 ◆個人レッスンマンツーマンのレッスンとなります。レッスンの流れはこんな感じです。 4月の個人レッスンスケジュール4月8日(土)①14:00~②16:00~4月10日(月)①14:00~4月15日(土)①…

発症から何年経っていたとしても、カラダの動きを学び直せば可能性は広がる!

随分前に脳梗塞を発症し、年数が経っているのでもうこれ以上動けるようにならないとあきらめている方はいらっしゃませんか?実は、自分のやっていることに注意を向ける カラダの動きを学び直す この2つをすることであきらめていた動きを可能にする糸口が見…

「歩く」と「跳ぶ」2つの動きの違い分かれば介護の問題のほとんどは解決します!

デイサービスけいあい園様デイサービスにこにこ倶楽部様の主催で広島市小規模事業所介護人材育成支援事業を使った出張介護研修をしました。 長年、病院や施設で様々な現場を経験していく中で私が気づいたことそれは、拘縮(関節が硬くなる)褥瘡(床ずれ)な…

寝たきりの方の「浮腫み」を動きを引き出す移動介助を提供することで改善する

デイサービスセンターや高齢者介護施設でフットケアを提供していらっしゃるナーシングフットケア NIKOの代表 山本様からのご依頼で「浮腫み」について講習会をさせて頂きました。 「浮腫み」を改善するのに皆さんはどんな方法をとりますか?枕などで足を…

食事介助をする時に体が傾いて食べさせにくいってことありませんか?

食事介助をするとき体が傾いて困ることってありませんか? クッションを挟んで傾かないようにしてみるけど時間が経つとやっぱり傾くそういうことありませんか? フェルデンクライスメソッドで関わっている利用者様の座位姿勢です。 傾くだけでなく、車椅子か…

フェルデンクライス広島 2月の個人レッスンスケジュール

寒い日が続きます。皆さん体調崩しておられませんか?2月の個人レッスンスケジュールのお知らせです。 2月6日より3月末までいつもレッスンをしているスペーシアさんが外壁工事のため使用できなくなります。その間はレッスン場所が変更となりますのでお間…

床ずれ防止と拘縮予防に、ポジショニングを導入したらそれで安心していませんか?

ポジショニングという言葉が最近よく聞かれるようになりました。「ポジショニングの目的」で検索すると、・床ずれ(褥瘡)の予防・拘縮予防、改善この2つがダントツで出てきます。私のブログでも、ポジショニングとセットでこの言葉がよく検索されています…

あけましておめでとうございます!

あけましておめでとうございます。皆さま、新年いかがお過ごしでしょうか? 今年、皆さまにとって素晴らしい1年になることを願っております。今年もどうぞよろしくお願い致します。-----------------------------------------Happy New Year!!May this year…

フェルデンクライス広島 1月の個人レッスンスケジュール

今年もあとわずかとなりました~私事ですが、PCが絶不調でこの1カ月ほど大変でした・・・ようやく記事を上げることができるようになりました。来年の1月の個人レッスンスケジュールのお知らせです。 --------------------------------------------------…

フェルデンクライス広島 12月の個人レッスンスケジュール

12月の個人レッスンスケジュールのお知らせです。 個人レッスンは、テーブルに寝ていただき、プラクティショナーが直接触れてお客様の身体を動かします。自分で動くだけでは感じなかったさまざまな感覚や動きを感じ取ることができます。 詳しくはこちらから…

医療や介護の現場に何でフェルデンクライスメソッドなの?

すっかり秋めいてまいりました。皆さん、体調など崩されておりませんか?11月12日(土)広大でフェルデンクライスメソッドワークショップと動きの学習会が開催されます。今年はこれで最後となります! 広大でのフェルデンクライスメソッドワークショップもあ…

フェルデンクライス広島 11月の個人レッスンスケジュール

11月の個人レッスンスケジュールのお知らせです。 個人レッスンは、テーブルに寝ていただき、プラクティショナーが直接触れてお客様の身体を動かします。自分で動くだけでは感じなかったさまざまな感覚や動きを感じ取ることができます。 詳しくはこちらから…

ダンスをする人にフェルデンクライスメソッドの学びが役立ったこととは?

レッスンに来てくださっているベリーダンスをやっている方からフェルデンクラスメソッドが即興でダンスをするときにとても役立つという感想をいただきました。 Emaベリーダンススクールさんより写真をお借りしています。 フェルデンクライスメソッドのレッス…

フェルデンクライス広島 10月の個人レッスンスケジュール

10月の個人レッスンスケジュールのお知らせです。 予約の取り方が分かりにくいとのお声がありましたので、スケジュールを作りました。個人レッスンは、プラクティショナーの「手」を用いてお客様の身体に直接触れてプラクティショナーが身体を動かします。自…

痛みに対してフェルデンクライスメソッドでは何をするのか?

体のどこかに痛みのある状態は、体の一部に力が集中してかかっていた可能性があります。痛みを軽減させるには、部分的にかかっている力を分散させていく動きを身につける必要があります。フェルデンクライスメソッドでは、痛みに対してどのように考えてレッ…

10月16日(日)フェルデンクライス体験レッスン@松山

10月16日(日)松山でフェルデンクライス体験レッスンが開催されます。 お近くの方でフェルデンクライスメソッドに興味のある方、ご参加お待ちしておりま~す。

フェルデンクライスメソッドでは何をしているのか?

フェルデンクライスメソッドって何をしているんだろうか? 最近、改めて考える機会がありまして・・・今回は、私なりに考えたフェルデンクライスメソッドについて書きたいと思います。