読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

フェルデンクライス広島ブログ

介護予防・心体の不調・不安にお悩みの方、パフォーマンスの向上を望まれている方に!

フェルデンクライス広島 4月のレッスンスケジュール

4月のレッスンスケジュールのお知らせです。 ◆個人レッスンマンツーマンのレッスンとなります。レッスンの流れはこんな感じです。 4月の個人レッスンスケジュール4月8日(土)①10:00~②12:00~③14:00~④16:00~4月10日(月)①1…

発症から何年経っていたとしても、カラダの動きを学び直せば可能性は広がる!

随分前に脳梗塞を発症し、年数が経っているのでもうこれ以上動けるようにならないとあきらめている方はいらっしゃませんか?実は、自分のやっていることに注意を向ける カラダの動きを学び直す この2つをすることであきらめていた動きを可能にする糸口が見…

「歩く」と「跳ぶ」2つの動きの違い分かれば介護の問題のほとんどは解決します!

デイサービスけいあい園様デイサービスにこにこ倶楽部様の主催で広島市小規模事業所介護人材育成支援事業を使った出張介護研修をしました。 長年、病院や施設で様々な現場を経験していく中で私が気づいたことそれは、拘縮(関節が硬くなる)褥瘡(床ずれ)な…

寝たきりの方の「浮腫み」を動きを引き出す移動介助を提供することで改善する

デイサービスセンターや高齢者介護施設でフットケアを提供していらっしゃるナーシングフットケア NIKOの代表 山本様からのご依頼で「浮腫み」について講習会をさせて頂きました。 「浮腫み」を改善するのに皆さんはどんな方法をとりますか?枕などで足を…

食事介助をする時に体が傾いて食べさせにくいってことありませんか?

食事介助をするとき体が傾いて困ることってありませんか? クッションを挟んで傾かないようにしてみるけど時間が経つとやっぱり傾くそういうことありませんか? フェルデンクライスメソッドで関わっている利用者様の座位姿勢です。 傾くだけでなく、車椅子か…

フェルデンクライス広島 2月の個人レッスンスケジュール

寒い日が続きます。皆さん体調崩しておられませんか?2月の個人レッスンスケジュールのお知らせです。 2月6日より3月末までいつもレッスンをしているスペーシアさんが外壁工事のため使用できなくなります。その間はレッスン場所が変更となりますのでお間…

床ずれ防止と拘縮予防に、ポジショニングを導入したらそれで安心していませんか?

ポジショニングという言葉が最近よく聞かれるようになりました。「ポジショニングの目的」で検索すると、・床ずれ(褥瘡)の予防・拘縮予防、改善この2つがダントツで出てきます。私のブログでも、ポジショニングとセットでこの言葉がよく検索されています…

あけましておめでとうございます!

あけましておめでとうございます。皆さま、新年いかがお過ごしでしょうか? 今年、皆さまにとって素晴らしい1年になることを願っております。今年もどうぞよろしくお願い致します。-----------------------------------------Happy New Year!!May this year…

フェルデンクライス広島 1月の個人レッスンスケジュール

今年もあとわずかとなりました~私事ですが、PCが絶不調でこの1カ月ほど大変でした・・・ようやく記事を上げることができるようになりました。来年の1月の個人レッスンスケジュールのお知らせです。 --------------------------------------------------…

フェルデンクライス広島 12月の個人レッスンスケジュール

12月の個人レッスンスケジュールのお知らせです。 個人レッスンは、テーブルに寝ていただき、プラクティショナーが直接触れてお客様の身体を動かします。自分で動くだけでは感じなかったさまざまな感覚や動きを感じ取ることができます。 詳しくはこちらから…

医療や介護の現場に何でフェルデンクライスメソッドなの?

すっかり秋めいてまいりました。皆さん、体調など崩されておりませんか?11月12日(土)広大でフェルデンクライスメソッドワークショップと動きの学習会が開催されます。今年はこれで最後となります! 広大でのフェルデンクライスメソッドワークショップもあ…

フェルデンクライス広島 11月の個人レッスンスケジュール

11月の個人レッスンスケジュールのお知らせです。 個人レッスンは、テーブルに寝ていただき、プラクティショナーが直接触れてお客様の身体を動かします。自分で動くだけでは感じなかったさまざまな感覚や動きを感じ取ることができます。 詳しくはこちらから…

ダンスをする人にフェルデンクライスメソッドの学びが役立ったこととは?

レッスンに来てくださっているベリーダンスをやっている方からフェルデンクラスメソッドが即興でダンスをするときにとても役立つという感想をいただきました。 Emaベリーダンススクールさんより写真をお借りしています。 フェルデンクライスメソッドのレッス…

フェルデンクライス広島 10月の個人レッスンスケジュール

10月の個人レッスンスケジュールのお知らせです。 予約の取り方が分かりにくいとのお声がありましたので、スケジュールを作りました。個人レッスンは、プラクティショナーの「手」を用いてお客様の身体に直接触れてプラクティショナーが身体を動かします。自…

痛みに対してフェルデンクライスメソッドでは何をするのか?

体のどこかに痛みのある状態は、体の一部に力が集中してかかっていた可能性があります。痛みを軽減させるには、部分的にかかっている力を分散させていく動きを身につける必要があります。フェルデンクライスメソッドでは、痛みに対してどのように考えてレッ…

10月16日(日)フェルデンクライス体験レッスン@松山

10月16日(日)松山でフェルデンクライス体験レッスンが開催されます。 お近くの方でフェルデンクライスメソッドに興味のある方、ご参加お待ちしておりま~す。

フェルデンクライスメソッドでは何をしているのか?

フェルデンクライスメソッドって何をしているんだろうか? 最近、改めて考える機会がありまして・・・今回は、私なりに考えたフェルデンクライスメソッドについて書きたいと思います。

想いがかなう体の使い方が学べるフェルデンクライスメソッド

先日、私のレッスンに通ってくださっているクラシックギターの演奏者の方からとても嬉しい報告を頂きました! 彼女はギターを始めて5年目今回クラシックギターコンクールに初挑戦したらしいのですが・・・なんと!初挑戦で 金賞を受賞されたそうなんです!…

どうしてフェルデンクライスメソッドをやろうと思ったのか?~その2~

フェルデンクライスメソッドのデモストレーションを見て感動したものの、4年間という長い期間、高額の授業料を払ってまでトレーニングに参加するというのはなかなか決断できませんでした。そんな私がトレーニングに参加しようとしたのはあるトレーナーのレ…

どうしてフェルデンクライスメソッドをやろうと思ったのか?~その1~

そもそもどうして「フェルデンクライスメソッド」をやろうと思ったんですか? これは、私が人から良く聞かれる質問です。看護師という職業を持ってながら、 「フェ、フェ、フェ・・・ ナントかというもの」 という聞いたこともないようなものになぜ興味を持っ…

肩こり、腰痛の方におススメして好評だった、ちょっとしたスキマ時間にできるフェルデンクライスメソッドのレッスン

フェルデンクライスのレッスンに来られる方は、慢性的な肩こり、腰痛、疲れがとれないというお悩みを持っている方が多くいらっしゃいます。 でも、仕事が終わって家に帰ると疲れて何もする気が起きない疲れを癒すにも忙しくてゆっくりと時間が取れないという…

緊張しやすい私に役立ったフェルデンクライスメソッド

熱戦が繰り広げられているオリンピックもいよいよ佳境に入ってきましたね!日本選手の活躍に見ているこちらも思わず力が入ってしまいます。 選手たちを見ていると、本番に最高のパフォーマンスを発揮するのって難しいんだな~とつくづく思います。誰でもミス…

たった1つの動きを変化させると、他の動きにも変化が起こる~その2~

前回の記事の続きです。前回の記事は、介護に役立つだけでなく、私たちの日常生活やパフォーマンス向上にも役に立つ動きです。なぜなら、この動きはあらゆる姿勢や動きの中でよく使われる動きだからです。 彼女に教えた 車椅子での座り直し ↓ 寝返り ↓ 上方…

たった1つの動きを変化させると、他の動きにも変化が起こる

フェルデンクライスメソッドである施設に関わっているのですが、ある日、そこの利用者さんから声をかけられました。彼女は片麻痺で、1日中車椅子で過ごされている方です。 私が廊下を歩いていると、「車椅子に座っている姿勢が よくないように思うので、 こ…

9月10日(土)広大でのフェルデンクライスワークショップ、動きの学習会のお知らせ

9月10日(土)広大でフェルデンクライスメソッドワークショップ動きの学習会があります。 自分の体の使い方、フェルデンクライスメソッドに興味のある方の参加をお待ちしております!

動きのイメージを変えることで、できなかったことを可能に

前回の記事で登場した88歳の方とのレッスン。Aさんの悩みは歩くのが難しいということでした。前回の記事はこちらから Aさんは趣味でゴルフをしているのですが、最近は腰や膝が痛くて前にかがめないためにカップインしたボールが取れなくて困っているという…

「歩く」ってどういうことですか?と聞かれたら、あなたはどう答えますか?

「歩く」ってどういうことでしょう?と、聞かれたらあなたはどう答えますか? 歩くのが難しい、歩くときに足が前にでないと言われる方に私はよくこの質問をします。大抵の人は答えに詰まってしまいます。なぜなら、当たり前なことほど分からないからです。先…

頭で「知る」学びと体験を通して感覚的に「身につく」学び

「学び」という言葉を聞いて皆さんが思い浮かぶことは何ですか?一般的には知識として頭で「知る」という学びを思い浮かべることが多いと思います。 それに対して、フェルデンクライスメソッドで「学び」というときは頭で「知る」という「学び」よりも体験を…

介護支援カフェ無事終了です。

昨日、介護支援カフェが無事終了しました。 公財 広島県男女共同参画財団の皆様、また、竹の子の里株式会社様、お暑い中、足を運んでくださった方々、本当にありがとうございました。

7月16日 フェルデンクライスワークショップと動きの学習会@広大

7月16日(土)広大でのフェルデンクライスワークショップと動きの学習会のご案内です。 毎回、たくさんの気づきと学びがあります。興味のある方はぜひご参加ください。

7月10日(日)ホット介護支援カフェ開催のお知らせ

7月10日(日)ホット介護支援カフェが開催されます。前回は、車椅子についてのデモもありました。 フットレスという足をのせるところが外れるタイプや肘を置くところが外れるタイプなど車椅子には色々な種類があります。 私にとっては見慣れた車椅子でも…

7/2(土)松山でのフェルデンクライス体験レッスン

7月2日(土)松山でフェルデンクライス体験会があります。松山でのワークショップも今回で4回目となります。 前回は、ぎっくり腰でまっすぐ座れなかった方がレッスン後にはラクに座れていたり、日頃から股関節の痛みがある方が和らいだり、「いま、ここにあ…

6月26日ミヒロ鍼灸salonでのフェルデンクライス体験会

6月26日(日)ミヒロ鍼灸salonにてフェルデンクライス体験会が開催されます。午前はミヒロさんによる妊活無料相談、午後より妊活鍼灸、フェルデンクライス体験があります。 この体験会はミヒロ鍼灸salonとのコラボ企画となります。プライベート空間にならな…

5月~6月のフェルデンクライス広島のレッスン

連休はどこかに行かれましたか?遊び疲れの人、仕事だったよーっていう人、フェルデンクライスメソッドのレッスンでリフレッシュしませんか? 5月~6月のフェルデンクライス広島のレッスンまとめ【個人レッスン】 ■日時:水・木・土・日曜日(月曜日も可能な…

5月15日(日)ホット介護支援カフェが開催されます。

5月15日に、ホット介護支援カフェを開催します。 今回も講師として参加することになりました。日々在宅の現場で働いていると、この介助方法を知っていたら、この福祉用具の使い方を知っていたら、もっと楽に介護ができるのではないかという場面をたくさん見…

4月24日ミヒロ鍼灸salonでのフェルデンクライス体験会

4月24日(日)にミヒロ鍼灸salonにてフェルデンクライス体験会が開催されます。 この体験会はミヒロ鍼灸salonとのコラボ企画となります。プライベート空間にならない可能性もありますのでご了承ください。ミヒロ鍼灸salonは、妊活の総合的なサポートを目指す…

4/17 松山でフェルデンクライス体験レッスンがあります。

4月17日(日)松山でフェルデンクライス体験グループレッスンがあります。 もっと軽くもっと楽に動こう! 春です!!あったかくなって洋服もかる〜くなってついでにカラダもかる〜くらく〜にしませんか? フェルデンクライスのレッスンでは全身をわずかな…

3/19 広大でのフェルデンクライスメソッドワークショップと動きの学習会のご案内

3月19日(土)に広大でフェルデンクライスメソッドワークショップと動きの学習会が開催されます。1月に行われたフェルデンクライスメソッドワークショップの様子です。この時期は寒いので歩いたり、四つ這いの姿勢でいつもよりアクティブなレッスンをしまし…

2月28日ミヒロ鍼灸salonでのフェルデンクライス体験会

2月28日(日)にミヒロ鍼灸salonにてフェルデンクライス体験会が開催されます。 この体験会はミヒロ鍼灸salonとのコラボ企画となります。プライベート空間にならない可能性もありますのでご了承ください。 ミヒロ鍼灸salonは、妊活の総合的なサポートを目指…

1/24 松山でのフェルデンクライスメソッドのレッスン第2弾

松山での第2弾フェルデンクライスメソッドレッスンが無事終了しました。この日は40年ぶりの寒波がくるとテレビでもさんざん煽られて開催できるかな~?と内心ドキドキしていたのですが、主催者のMayさんの「せめてハートを温かくしていようと思います♡」とい…

新年のご挨拶

新年あけましておめでとうございます。2016年もどうぞよろしくお願い致します。 フェルデンクライス広島藤田千穂

11月~12月のフェルデンクライス広島のレッスン

2015年11月~12月のフェルデンクライスのレッスンまとめ【個人レッスン】 ■日時:水・木・土・日曜日(月曜日も可能な日あり) レッスンは60~90分です。 ご都合の良い時間をお知らせください。 ■場所 SPACIA(スペーシア) *駐車場はあ…

広大でのグループレッスン+動きの学習会のご案内

2~3か月に1回、広大の方でもグループレッスンをやっております。こちらは、午前中がフェルデンクライスグループレッスン 午後からは、医療や介護現場で携わっている人を中心に動きの学習会をやっています。 次回は2016年1月30日(土)を予定しています。午…

12月20日ミヒロ鍼灸salonでのフェルデンクライス体験会

10月25日に行われたミヒロ鍼灸salonでのフェルデンクライスメソッド体験会、今回も無事に終えることができました。 今回のグループレッスンのテーマは柔らかいお腹作り!ベーシックなレッスンの1つである呼吸のレッスンを組み込んでみました。多くの方が口に…

うがいができない人の口腔ケアお役立ちグッズいろいろ

口腔ケアって聞いたことありますか?いわゆる「お口のお手入れ」のことです。 最近は誤嚥性肺炎予防への効果が大きいとして医療や介護の現場でも口腔ケアが注目されてくるようになりました。口腔ケアに関連するグッズも色々な商品が出ています。今回は在宅介…

10月17日松山でフェルデンクライス体験レッスンあります。

10月17日(土)、松山市内でフェルデンクライス体験レッスンを開催することになりました。 「注意をはらい」「新しいやり方を試し」「自分の全体でかかわる」「気づき」を促すことで大きな効果を得るフェルデンクライスメソッドの動きのレッスンを体験してみ…

重要な学習はすでに知っていることを別のやり方でできること

先日、スペーシアでの初めてのグループレッスンがありました。フェルデンクライスメソッドのレッスンは動き自体はとてもシンプルなのですが、同じ動きをイメージややり方を変えて動くということをよくします。 今回のレッスンでも、動きの指示は「右のお尻を…

10月25日 ミヒロ鍼灸salonでのフェルデンクライス体験会

8月23日に行われたミヒロ鍼灸salonでのフェルデンクライスメソッドレッスン体験会、好評につき10月25日の開催が決定しました。 多くの方がわずかな動きでの大きな変化に驚かれ、個人レッスンではお家でもできる簡単なレッスンをお教えしたのですが、皆さんお…

心にもとどく、フェルデンクライスメソッド

「もっと頑張ろう!」「気合を入れろ!」など、分かっているけど気合や根性だけではどうにもならないとき、どんなに平静を保とうとしても同じシチュエーションになるとまた緊張してしまう・・・こんな時はどうしますか? 上手くいかないときは「もっと頑張れ…

ミヒロ鍼灸salonでのフェルデンクライス個人レッスン体験会

前回6月に行われたミヒロ鍼灸院でのフェルデンクライスメソッド個人レッスン体験会が8月23日(日)に開催されます。 今回のフェルデンクライスメソッドのレッスンは、午前中はグループレッスン、午後は個人レッスンの2部構成となっています。当日はミヒ…